賢く楽しい生活のススメ

20代〜30代の男性向けに【お得情報】や【楽しい人生のススメ】を伝えています。細かい内容を省いた、まとめサイト的なブログです。

【バターサンドの食べ比べ】エシレ、マルセイ、小川軒を徹底比較!

みなさん、バターサンドは好きですか?

 

美味しいよね、バターサンド。

大人になって、この美味しさが分かるよね。

僕はラムレーズンが好きなんだけど、

子供の頃は嫌いだった気がするよ。

 

僕がバターサンドを好きになったきっかけは、

マルセイのバターサンドだね。

by カエレバ

 

みんなも一回は食べたことあるでしょ?

美味しくて感動するよね。

ポイントは、作られて3日以内に食べることかな。

バターが劣化するのと、クッキー部分が湿って美味しくなくなっちゃうからね。

 

抜群のコンディションで食べないと、

バターサンドに失礼だからね!

 

味のレビューとしては、みんな食べたことあるだろうから、分かると思うけど、

爽やかな甘みのバタークリームの中に、沢山のレーズンが入っていて、

しっとりとサクッの中間ぐらいのクッキーで挟んであって、

一緒に食べると最高に美味しいよね。

 

それで、一時期バターサンドにハマった時に、

似たような商品を見付けたんだよね。

 

小川軒のレーズンウィッチ

by カエレバ

 

名前は違うけど、バターサンドと酷似した商品なんだよね。

これは、誰かから貰って食べて、美味しかったなぁって記憶があって、

 

また別の機会に食べた時、

ん?

なんか前に食べた時と全然違くない?!

って思ったんだ。

 

それもそのはず、

レーズンウィッチを作ってる小川軒は複数店舗あって、

名前は同じなのに、

お店は兄弟や親戚が経営していて、

違う店だったんだよね。

 

一番有名なのは鎌倉の小川軒かな。

鎌倉には悪いけど、プレミアム感がなくて、普通な味かな。

バターもレーズンもクッキーも普通。

子供にも食べやすいって感じかな。

大人にはちょっと物足りないね。

 

次は御茶ノ水の小川軒ね。

f:id:theclass:20190326061526j:image

これが一番おススメかな。

レーズンが大量に入ってるんだけど、

そのレーズンがとにかく美味しい。

洋酒の味わいがたまらないね。

御茶ノ水が一番、マルセイのバターサンドに近いんだけど、

違いは、バター要素が御茶ノ水の方が少なくて、レーズンが多いってところかな。

味は正直言って、どっちも相当美味しい。

 

代官山の小川軒

f:id:theclass:20190326061537j:image

これはね、他のバターサンドと全然違う。

クッキー部分が固くて、期待してたのと違うって感じ。

バターもレーズンも少なめかな。

 

レーズンウィッチもいろいろと種類があって、大変だね。

僕は結局のところ、

マルセイのバターサンドが一番無難かなぁと思ってるけどね。

 

ではここで、高級バターサンド部門ね。

 

エシレのバターサンド

f:id:theclass:20190325235324j:image
f:id:theclass:20190325235331j:image

この前、新宿の伊勢丹で買ったんだけど、

そもそも、みんな、エシレって知ってる?

 

バターが有名なんだけど、

by カエレバ

 

一個2千円ね。

高いんだけど、それでもみんな買うってことは、

間違いなく美味しいってことだよね。

 

で、そんな高級バターを販売しているエシレが作ってるバターサンドって、

興味あるでしょ。

 

まずね、一個がめちゃめちゃ小さい。

他のバターサンドの半分ぐらいの大きさ

でもね、一個324円なんだよね。

 

普通サイズだったら600円ですか💦

 

では、味のレビューね。

3種類の味があって、珍しいよね。

 

まずはベーシックなブールから。

とっても軽くて食べやすいね。

バタークリーム推しって感じで、クッキー部分は主張しないね。

バタークリームは上品な美味しさなんだけど、ちょっと物足りない味かな。

もうちょっと個性的でも良いんだけど、素材で勝負してます感が強いかも。

 

次はピスターシュ

ピスタチオが入ってるんだけど、そこまでしつこくなくて、

バタークリームとピスタチオの相性は良かったよ。

僕はピスタチオ単体でよく食べるんだけど、ナッツの中で一番好きだね。

剥くのが面倒なんだけど、美味しいよね。

 

最後はラムレーズンね。

レーズンは細かく切ってバタークリームに混ざってるから、

バタークリーム自体がラムレーズン味になっていて、美味しいよ。

ただ、僕みたいにレーズンが好きな人には、少し物足りないかもね。

 

結局ね、

総合して考慮すると、

マルセイのバターサンドが一番!

美味しいし、個性的だし、食べ応えもあるし、コスパも比較的良いし、僕にとっては一番かな。

次点は御茶ノ水の小川軒ね。

 

バターサンドに関してはセブンイレブンの商品はイマイチで、

全く別次元にいるから、ここはもうちょっと頑張ってもらいたいな。

 

ただね、じゃあ、

どこでマルセイのバターサンドを買えばいいのよ

って話だよね。

基本的には北海道の六花亭で売ってるんだけど、わざわざ行けないよね。

あとは、北海道の物産展が東京のどこかしらのデパートで開催されてるから、そこに行くかだよね。

最終手段としては、ネットで買うって感じだよね。

by カエレバ

 

家にいて、美味しい食べ物を届けてくれるんだから、ありがたい時代になったよね。