賢く楽しい生活のススメ

20代〜30代の男性向けに【お得情報】や【楽しい人生のススメ】を伝えています。細かい内容を省いた、まとめサイト的なブログです。

【お箸の正しい持ち方】実はみんな間違ってる?~美しいお箸の持ち方講座~

みんな毎日、

少なくても一回はお箸を使って食事するよね。

 

友達とか同僚と食事してる時ってさ、

人の食べ方が気になるよね。

特に箸の持ち方が正しいか

どうか見ちゃうよね。

なんか、正しく箸を持てないだけで、

育った環境が悪いとか、

教育が出来てないとか

思われたくないじゃん。

 

そこで今回は、どこに行っても恥ずかしくない、

正しくて美しい箸の持ち方をレクチャーするよ。

 

まずこの写真を見て欲しいんだけど、

この持ち方は正しいと思う?


f:id:theclass:20190224214011j:image

f:id:theclass:20190224214005j:image

 

正解は、

ギリ正しいと言えるけど美しくない。

って感じかな。

 

僕が周りの人とか芸能人の食べ方とか、

ネットで正しいとされている持ち方を研究すると、

こういう持ち方が大半だったんだ。

 

じゃあ、これでいいんじゃないの?って思うかも知れないけど、

箸の専門家が美しいと考える持ち方は違うんだ。

 

まず、相手から見た時に

親指が出ているのが美しくない。

そして、全体的に

握っているように見えて美しくない。

 

人差し指と中指の位置とか、薬指の位置を正しくして使うのはみんな意識すると思うんだけど、せっかくなら、

その先の美しさを目指して欲しいんだ。

 

そもそも正しい持ち方が出来ない人は、一生懸命練習してね。

実は僕も30歳になってから箸の矯正を始めたんだ。

やっぱり、人前で変な箸の持ち方をしてたら恥ずかしいからね。

毎日練習して、ちゃんと使えるようになったのは半年後ぐらいだったかな。

筋肉が鍛えられてないから、すぐにつりそうになるんだよね。

毎日毎日、着実に食事の度に矯正して鍛える必要があるから、

結構大変だけど、必ず出来るようになるから頑張ってね!

 

では、

正しくて美しい箸の持ち方

を説明するね。

下の写真を見て欲しい。


f:id:theclass:20190224215152j:image

f:id:theclass:20190224215145j:image

僕が自分で1人で撮ってるから、相手から見た写真は体制的にキツかったのは勘弁してもらって…

 

最初の持ち方と比べてどうかな?

親指の位置が全然違うよね。

親指と人差し指の位置は、先が合わさるぐらいが正しいんだ。

そうすることで、

相手からは親指が見えないよね。

そして、

全体的に握ってないよね。

そうすることで、非常にバランスが良いと思わない?

全体的なバランスがすごく美しいよね。分かってもらえるかな?

 

僕がいろんな人の持ち方を見てきた中で、ここまで美しく持てる人には出会ったことがないよ。

みんなも自分の持ち方を見直して欲しい。

僕の持ち方と同じであれば、これからも自信を持って続けていいと思うよ。

でも、正しく持てていないようであれば、これを機に練習して欲しい。

せっかく練習するなら、美しい持ち方がいいよね。

少なからず世の中には箸の持ち方を気にする人がいるから、正しく使えて絶対に損はしないよ。

そして、おそらく、ほとんどの人は自分の持ち方が正しいと思い込んでるけど、それは正しい持ち方ではないよ。

美しい持ち方をしている人は男女問わず好感を持たれるから、頑張ってね。

 

いろいろ見てたら、農林水産省からこんなのが出てたから、これも見てみて。

http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1605/spe2_02.html

やっぱり専門家の持ち方は美しいね。

 

それと、お箸のことから教育のことまで絡めて記事を書いたので、

読んで頂けると幸いです。↓