賢く楽しい生活のススメ

20代〜30代の男性向けに【お得情報】や【楽しい人生のススメ】を伝えています。細かい内容を省いた、まとめサイト的なブログです。

【婚約指輪のススメ】同じダイヤでも安く買える方法を紹介します!

一応、僕のブログは20代〜30代の男性向けなので、みんな結婚適齢期だよね。

 

もう結婚してるよって人は今回のブログはスルーしてね。

 

まずは、婚約指輪と結婚指輪の違いを知らない人がいると思うので、簡単に説明するね。

 

結婚する前には、プロポーズするのが普通だと思うんだけど、その時に渡すとされているのが婚約指輪ね。

f:id:theclass:20190303212306j:image

 

結婚式で指輪を互いにはめて、それからずっとつけるのが結婚指輪ね。

f:id:theclass:20190303212249j:image

 

違いが分かったかな。

 

それでね、婚約指輪って、そもそもいるの?って思う人も多いよね。

結婚までの婚約期間にしかつけないんなら、いらなくない?とかね。

 

でもね、彼女の前で絶対にそういうことを言ってはダメだよ。

下手したら別れられちゃうよ。

 

これもね、人にはよるんだけど、婚約指輪に憧れを持っていて、どうしても欲しいっていう人が一定数いるから!絶対に多いから!

 

もしね、彼女が婚約指輪をいらないって言ってたとする。

それはね、2パターンあると思うよ。

簡単に信じてはいけない。

 

もし君が貧乏だったとしよう。そうしたら、まず間違いなく我慢して、婚約指輪はいらないって言ってるよ。

安くてもいいから、買ってあげることをおススメするよ。

 

もし彼女が現実主義で、無駄な買い物をしない人だったとしよう。

そうすると、マジでいらないと思ってるから、買わなくてもいいと思う。

でもね、それでも、君の気持ちは嬉しいと感じてくれると思うな。

 

まぁ、大体の人は婚約指輪を欲しいはずだから、

婚約指輪を欲しいか?って聞くんじゃなくて、

どんなデザインの婚約指輪が欲しい?って聞くんだよ。

場合によっては、一緒に選びに行くと良い。

そういうときは、プロポーズの時に指輪を用意できないから、花束とかで代用するといいよ。

 

でね、本題はここからなんだけど、婚約指輪っていうのは、ダイヤがついてる指輪って決まってるんだけどね。

ダイヤって凄く高いんだ。鑑定書の内容にもよるんだけど、とにかく高い。

 

ティファニーとかカルティエに行くと、安くて30万円ぐらい。大体は50万円〜100万円ぐらいだね。

ブランド物が好きな彼女だったら、もう覚悟するしかない。

ハリーウィンストンがいいって言われたら最後だね。100万円以上の物しか無いからね。

 

でね、お金がある人は勿論、好きなのを買えばいい。

でもね、若者の給料が下がっている昨今、婚約指輪を買うどころか、生活がやっとで、結婚式も出来ないって人も多いんじゃないかな。

それが現実だよね。

 

では、婚約指輪を安く買う方法を教えるよ。

まずね、ブランド物は諦めること。これは仕方ない。

でもね、ブランドショップで取り扱っているダイヤと同じものを、安く買う方法があるんだ。

 

それは、卸売業者から買うこと。

ダイヤって、単品をルースって呼ぶんだけど、ダイヤルースだけを買うことが出来るんだ。

鑑定書も付いてるから、質の良い物を選べば、ブランドショップのダイヤより良い質の物がゴロゴロ転がっているよ。

しかも値段が超安い。大体3分の1ぐらいの値段だね。

 

ティファニーだと、一番安いのが0.25カラットで30万円〜

業者だと、0.25カラットは10万円ぐらい。

30万円出すと、0.6カラットが買える。

 

婚約指輪ってね、ダイヤを強調するデザインだから、ダイヤが大きいに越したことはないんだ。

0.6カラットはめちゃめちゃデカイよ。

 

でね、業者でも指輪の台座、つまりリング自体もお安く作ってくれるから、いろんなデザインから好きな台座を選べば良い。

自分でダイヤを選んで、台座を選ぶんだから、オリジナルだよね。

誰かに聞かれても、オリジナルで作ったんだって言えるよね。

 

では、具体的におススメの業者を書くね。

御徒町にあるリューツウっていうお店がおススメだよ。

御徒町自体が商人の町だから、そういう業者がいっぱいあるんだよね。

中でもリューツウは一番大きい業者だから、安心できるよね。

他の小さい業者は、ちょっと怪しくてイマイチだったな。

まぁ、ホームページを見て考えるといいよ。

 

ブランド料を払って、ブランド物を買うか、

ダイヤの質、サイズにこだわって、大きいダイヤを安く買うか。

価値があるのはブランドではなくて、ダイヤ自体だから、本来の意味での婚約指輪としては、ダイヤを重視した方がいいんだけどね。

ダイヤはそれ自体に価値があるから、売ることができるんだよね。

もし自分が急に死んでも、ダイヤを売って生活の足しにしてくれっていう意味もあると言われているから、僕は価値のある方を選んだら良いと思うな。

また、婚約指輪は給料の3ヶ月分の物を買えって言われてるけど、これは宝飾業界が昔に行ったステマだから、気にしなくていいよ。

平均は30万円代みたいだよ。

 

一番大事なのは結婚後の生活だけど、婚約指輪をあげられなかった、貰えなかったっていうのは一生つきまとうから、迷ったらあげた方がいいと思うよ。

安くても、2人で選んで愛情が詰まってたら、とっても素敵だと思うよ。

 

また、婚約指輪は安くても良いから、結婚指輪をブランド物にしたいっていうのもおススメだよ。

これからずっと2人が付けていくのは結婚指輪だからね。

 

みんなの幸せな生活を心から祈ってます。

 

結婚指輪・婚約指輪の情報充実の【マイナビウエディング】

 

最大5万円分のギフト券がもらえる!結婚式場探しはマイナビウエディング